コラムCOLUMN
買う側の見極めが重要
美容市場では、今クリーンビューティー(*1)のトレンドが起こっています。
明確な規定のないナチュラルコスメは、自然、天然由来の成分を配合してあれば、ケミカルが配合されていてもナチュラルと言えてしまいます。
また、今、更に肌に優しい処方であっても、環境にも優しいのか。そこが問われるようになってきました。
製品を出すまでのプロセスだったり、使い終わった後の事まで考えられた商品であるかどうか。
そのため、多くのメーカーが、レフィル(*2)を作る、リサイクル可能な容器にする、クルエルティーフリー(動物実験を行わない)、ビーガン処方を行わない等、サスティナビリティに配慮した中身だけでない製品作りに取り組んでいます。
もちろん、天然素材=安全、ケミカル=危険では決してありません。
また、マーケティングの為だけのいわゆるグリーンウォッシングの問題もあります。
まだ、明確な規定のないクリーンは実は、買う側の見極めが必要です。
レジ袋の有料化がスタート
7月1日から、レジ袋の有料化が制度としてスタートします。
有料化にすることで、そこで環境に対して考える機会が提供され、マイバックを携行する習慣を浸透させ、ライフスタイルの変革が本制度の目的です。
私達人間が長年に渡って汚してしまった地球を、これから、何百年、何千年と存続させていくために、気付いた今から始めていく。
使うことで、ヒトも地球もキレイになる。
そんなモノ、コトを提供できればと思っています。
*1 クリーンビューティー:環境や身体に害となる成分が含まれていない、自然・天然の原料などを使用した化粧品このと
*2 レフィル:詰め替え
書き手
CONTACT
-
Contact us via e-mail
Online form -
Contact (Corporate)
Online form (Corporate)